<   2016年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2016年 07月 31日
あんばまつり その1 -茨城県茨城町-
毎年、7月末の土日に、涸沼湖畔茨城町広浦で行われている「あんばまつり」をご紹介致します。
正式には、大杉神社御田植祭と言うお祭りですが、通称「あんばまつり」と呼ばれています。
このあんばまつりの見どころは何と言っても船山車です。
船の上に舞台を据えて、湖水の上に浮かぶ様は圧巻です。
このお祭りは茨城県内のお祭りの中で「石岡のおまつり」と並んで私が最も好きなお祭りですので、今回はじっくりと、「もう沢山だから」と言うほど沢山の写真を御紹介いたしますので、我慢して御付き合い下さいませ。
f0149209_2173211.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2016-07-31 21:14 | 祭り・イベントの風景 | Comments(0)
2016年 07月 29日
長楽寺 -茨城県石岡市-
長楽寺は、石岡市龍明にある真言宗豊山派のお寺です。
長楽寺の縁起は古く、天長元年(西暦824年)まで遡ります。
今は無人のお寺ですが、想像もできないくらい長い歴史を刻んでいます。
そして、今なお、この地にそのお寺が残っていることは素晴らしいですね。
f0149209_223417100.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2016-07-29 22:51 | 神社仏閣の風景 | Comments(0)
2016年 07月 28日
上北・下北の情景 その3 -青森県上北・下北地方-
またまた、前回の続きとなります。
十和田市 十和田市駒フェスタ 世界流鏑馬選手権
f0149209_225147.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2016-07-28 23:06 | 街角の風景 | Comments(0)
2016年 07月 27日
上北・下北の情景 その2 -青森県上北・下北地方-
前回の続きとなります。
東通村 尻屋の寒立馬(かんだちめ)
寒く長い冬を乗りきる逞しい生命力と力持ちらしい太い脚が印象的な寒立馬です。
f0149209_2245658.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2016-07-27 22:53 | 街角の風景 | Comments(0)
2016年 07月 26日
上北・下北の情景 その1 -青森県上北・下北地方-
今年の夏は今のところ、全く眠れないというような暑い夜はないようですね。
でも少しでも涼しい雰囲気を味わっていただきたいと思い、下北半島周辺地域の情景をお届けします。

むつ市 かわうち湖
f0149209_20343243.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2016-07-26 20:48 | 街角の風景 | Comments(2)
2016年 07月 25日
村松山 虚空蔵堂 -茨城県東海村-
地元では『虚空蔵さん(こくぞうさん)』と呼ばれて親しまれている古刹です。
HPによれば、
村松山虚空蔵堂は、平城天皇の勅額を贈り、平安初期大同二年(807)弘法大師によって創建されました。本尊の虚空蔵菩薩は、弘法大師が鎮護国家、万民豊楽、平和祈願のために、一刀三拝の礼をつくしてお刻みになったものです。当山は平安末期より、約500年の間、領主佐竹氏の保護を受け、近世には徳川家康公より朱印地五十石を寄進され、光圀公の庇護のもと栄えてきました。
 現在は真言宗豊山派に属し、三重県伊勢の朝熊山金剛証寺、福島県柳津の霊厳山円蔵寺とともに日本三体虚空蔵尊のひとつとして、厄払い・出世開運を祈願する多くの参拝者をお迎えしています。

との事なので、本当に由緒あるお寺なんですね。
f0149209_2312622.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2016-07-25 23:10 | 神社仏閣の風景 | Comments(1)
2016年 07月 21日
「松葉堂まつむら」さんの『干梅』 -青森県黒石市-
創業から100年以上の歴史を誇る、黒石市の老舗菓子店「松葉堂まつむら」さんの『干梅』が絶品です!
f0149209_22465621.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2016-07-21 23:05 | 技の風景 | Comments(2)
2016年 07月 20日
アルカンヘルギター館 -茨城県石岡市-
石岡市の八郷地区、柴間にある「アルカンヘルギター館」は、とってもアットホームで小さなコンサートスペースです。
ここで管理人をされていらっしゃるUさんには一度この施設を訪れたときにご案内頂いて、その温かなお人柄が素敵で、写真を撮らせて頂いたことがありました。
久し振りにお会いしたくて、再度アルカンヘルギター館を目指しました!
訪問させて頂くのは本当に久し振りだったにもかかわらず、お会いしたUさんは、依然と変らず素敵な笑顔で出迎えて下さいました。
f0149209_21484013.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2016-07-20 22:15 | 音の風景 | Comments(0)
2016年 07月 19日
陸奥湾の廃船 クロニクル ー青森県野辺地町-
2007年。
知り合いから、「陸奥湾の廃船」の写真を見せて頂いて、私は大変な衝撃を覚えました。
是非この目で見てみたいと思ったのですが、その場所を教えてくれなかったのです。
それから、ほぼ土日は「廃船探し」に費やし、2ヶ月後の真冬、ついに発見し、撮影することができました。
そして、2008年に開催いたしました「青森ブロガー20人写眞展 in アスパム」に展示させて頂きました。

この写真は真冬の陸奥湾、氷点下で頬はつっぱり、手はかじかみ、もうこれ以上はここに居られないと思った瞬間、厚い雲の間から夕陽が射して、廃船がオレンジ色に染まった瞬間に撮影したものなのです。
それまで、陸奥湾の強い北風を避けるため、廃船の中でじっとチャンスを待っていたのです。
そして、神様からの贈り物の瞬間が到来しました。
f0149209_221995.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2016-07-19 22:24 | 歴史の風景 | Comments(2)
2016年 07月 18日
仙北岩トンネル -青森県深浦町-
JR五能線の「仙北岩トンネル」はJR東日本管内で一番短いトンネルだそうで、僅か9.5mとのことです。
列車の本数が少ないので、残念ながら五能線の列車と一緒に撮影することはできませんでした。
でも、9.5mは短いですね!
f0149209_19314613.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2016-07-18 19:51 | 自然の風景 | Comments(0)