2017年 02月 19日
フォト・エッセイ 第十章 「魅惑の緑」
ミノルタ。
今はコニカと合併してカメラの製造から撤退してしまいましたが、それでも日本のカメラの発展に大きく寄与した関西の名門であることに変わりはありません。
レンズ名にあの六甲山の名を冠したことでもマニアの心を捉えてやまないのである。

JAZZ少年が中学校に進学して出会った社会科のS先生。
「フォト・エッセイ 第四章 「生あるもの」」にそのいきさつを書いているが、その先生が使っていたカメラがminolta SR-1だった。
そのカメラの持つ優しいフォルムはS先生にとても似合っていたのである。
そして、度々S先生のカメラをお借りして楽しませて頂いたこともあり、JAZZ少年はニコンへの憧れとは別な親しみやすく使い易いブランドとして興味が湧いていたのである。
とはいえ、やはり中学生の分際で買えるカメラではなかった。
そんな折、突然にJAZZ幼年にとって世界が震撼するほどの大事件に思える出来事が起きたのである。
あのミノルタから、minolta SRT101が発売されたのである。
1966年の事である。
f0149209_21375678.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

# by jazz-photo | 2017-02-19 22:17 | フォトエッセイ | Comments(0)
2017年 02月 16日
津輕・南部きまま旅(9) ー青森県弘前市ー
街歩きに疲れたJAZZオヤジは、藤田記念庭園内にある大好きな「大正浪漫喫茶室」に向かいました。
正面には雪をかぶった岩木山が見えてました!
ラッキー。
f0149209_191559.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

# by jazz-photo | 2017-02-16 19:22 | 旅行記 | Comments(2)
2017年 02月 14日
津輕・南部きまま旅(8) ー青森県弘前市ー
和と洋の歴史が薫る街「弘前」。
大好きな街です。
そんな街に残る素晴らしい建築を眺めながら散策をしてきました。
雪があることでまた風情が増している感じがしますね。
先ずは、1906年に建設された旧弘前図書館です。
良いですよね~!
うっとりします。
f0149209_2049460.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

# by jazz-photo | 2017-02-14 21:12 | 旅行記 | Comments(0)
2017年 02月 13日
津輕・南部きまま旅(7) ー青森県弘前市ー
翌日、私は迷わず弘前に向かいました。
歩いたせいか、喉が渇いてしかも体がポカポカしてきましたので、街歩きの前にちょっとドリンクタイムにすることに!
弘前城公園のそばを歩いていると見慣れたロゴと見慣れない店舗があるじゃないですか。
もしかして「Starbucks」
何と、全くスタバらしくないじゃないですか。
それもそのはず、1917年に建てられた陸軍師団長官舎の木造建築なんだそうです。
凄い!
早速中に入って、注文したのがこれ!
f0149209_20551452.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

# by jazz-photo | 2017-02-13 21:00 | 旅行記 | Comments(0)
2017年 02月 12日
津輕・南部きまま旅(6) ー青森県野辺地町ー
私は三沢から野辺地に向かいました。
そう「第11回のへじ停車場ランタンまつり」を見に行きました。
野辺地駅の雪は思ったほどではなく、むしろかなり少ないですね。
f0149209_2142095.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

# by jazz-photo | 2017-02-12 22:04 | 旅行記 | Comments(0)