2007年 11月 06日
美味しいお寿司はいかが? -宝寿司-
前話に続いて、美味しいものをご紹介しますね(^^)v。
今日は三沢市にあります『宝寿司』さんです!
お寿司屋さんというと「高い」と言うイメージがありますが、ここ『宝寿司』さんは、私達庶民の味方です。
気軽に美味しいお寿司が楽しめる、とっても気さくなお店です。

早速、いつものメニューを頼みました(^^;)。
カウンターには、早くも美味しいお刺身が出てくる予感が・・・・・。
f0149209_2134478.jpg

腕を振るうのは、一見ちょっと怖そうで、実は笑顔の可愛いKさんです。
とっても気さくで、カウンターでのおしゃべりも楽しみの一つです。
f0149209_21364249.jpg

カウンターには次々とお刺身の数々が並びます!
津軽海峡の本マグロや地魚ばかりです。
f0149209_21381391.jpg

食べ始めると、さらに『活ボタンエビ』が登場です。
あまりの活きの良さに、飛び跳ねてました(^^;)。
f0149209_21394641.jpg

おおっ!ウニも参戦してきました(^^)。
これ、当たり前の言い方ですが「美味しい」です。
f0149209_21422511.jpg

一通り、お刺身を食べ終わる頃に、にぎりが出てきます。
f0149209_2145712.jpg

嬉しいことに、あら汁も付いてるんですよ!
これがまた絶品なんです(^^;)。
f0149209_21461547.jpg

完食して、お茶を飲みながらKさんとおしゃべりを楽しんでる所に、大将のTさんが、活イカの仕入れを終えてお店に帰ってきました。
真打登場です(^^)v。

早速、お刺身になって再度カウンターの上に・・・・。
f0149209_21492596.jpg

身が透き通って、抜群の歯応え!
なんと言う美味しさ!
f0149209_21512667.jpg

そして、こちらが『宝寿司』の大将、Tさんです。
Tさん曰く、「寿司屋はやっぱり包丁でしょう!」と言うことで、ポーズを決めてくれました(^^)v。
ひょうきんな大将です!
f0149209_21532090.jpg

こちら『宝寿司』さんは、本当に驚きの値段です。
この感激は是非お店で味わって頂きたいので、あえて書きませんが、懐具合にとってもエコな感じです。

※今回の写真はお店の許可を頂いて撮影させていただきました。


# by jazz-photo | 2007-11-06 22:02 | 食の風景 | Comments(30)
2007年 11月 05日
ヘルシーなお惣菜はいかが? -蓮華道(はなみち)-
今回は、私達単身赴任者の味方でもあります、横浜町の素敵なお惣菜屋さん『蓮華道(はなみち)』さんをご紹介します。
場所は、国道279号線の吹越駅から野辺地方面に向かって、善知鳥バス停前を左に入った所です(幟が立ってます)。

この特徴ある外観が目印です。
f0149209_217347.jpg

この『蓮華道』さんを切り盛りされてるのが、こちらの看板娘さん達(右側が女将さん!)です。
f0149209_2110475.jpg

こちらの特徴は、ヘルシーで優しい味です。
これは、女将さんのこだわりの逸品である『たまごコロッケ』です。
男性はコロッケが大好き!
勿論私もです(^^)v。
f0149209_21192217.jpg

こちらは、『れんこんのきんぴら』です。
驚きの安さです!
最近、何でも値上げで嫌になってしまいますが、ここは私達の味方です!
f0149209_21212027.jpg

こちらは、『大根とホタテのなます』です。
陸奥湾と言えば、ホタテですからね(^^)v。
f0149209_2124275.jpg

お店の周りにも女性らしい心遣いが見られます。
f0149209_21282658.jpg

ちょっと判り難い場所なのですが、お惣菜だけではなく、コーヒーや軽食もありますので、是非寄ってみてはいかがでしょうか?
なお、火曜日は定休日だそうです。


# by jazz-photo | 2007-11-05 21:31 | 食の風景 | Comments(20)
2007年 11月 03日
Dance! Dance! Dance! -十和田市民文化祭-
十和田市民文化センターで行われていました、『舞と躍動』をかじって来ました。
残念ながら、私の行ったのが終演近くでしたので、あまり写真は撮れませんでした。
その一部をここでご紹介いたしますね。

■カントリーラインダンス
華麗なダンスでしたけど、残念ながら丁度終わってしまいました(^^;)。
f0149209_2251997.jpg

白い衣装が素敵です。
f0149209_22514239.jpg

■モダンバレエ
可愛いバレリーナ達ですね!
f0149209_22554275.jpg

なかなか決まってますね。
f0149209_22572277.jpg

表情がとても素敵でした。
f0149209_22592639.jpg

バックの青の背景にダンスが合っていて、切れのある動きです。
f0149209_2304827.jpg

素晴らしいです。
f0149209_231465.jpg

活き活きとして、楽しそうに演技していたのが印象的です。
f0149209_2342192.jpg

キリリとした表情が素敵です(^^;)v
f0149209_235399.jpg


# by jazz-photo | 2007-11-03 23:09 | 祭り・イベントの風景 | Comments(20)
2007年 11月 01日
Halloween Night at Misawa Air Base!
昨夜は友人のJohnさんと、三沢市の米軍三沢基地にハロウィンを見に行ってきました。
最初にお詫びいたしますが、あまりにも暗くてちょっとお見苦しい写真となってしまいました(^^;)。

私達が訪れた時にはもう、色々なイベントが終わりかけていて、ちょっと残念でしたけど、やはりハロウィンと言えばこのカボチャですよね。
f0149209_2254345.jpg

こちらのカボチャは手が込んでます。
f0149209_2272288.jpg

『怖がってね!』の文字の割には可愛いですよね!
f0149209_228233.jpg

スパイダーマンの蜘蛛の巣だそうです。
肝心なスパイダーマンはピンボケになっちゃいましたので×でした(^^;)。
f0149209_22111039.jpg

ハロウィンと言えば、『仮装』も楽しみですが、これは仮装の域を超えてます!
迫真のメイクです。
f0149209_22124660.jpg

壁の飾りも素敵でしょ!
f0149209_2215889.jpg

これも愉快な飾りです!
f0149209_2216827.jpg

もう、何が何だか判りませんが、海賊の一家なんだそうです。
見物客も飛び込みで記念撮影してます。
f0149209_2217124.jpg

ハロウィンを見た後はお決まりのコースです。
日本ではあまり馴染みのない『BURGER KING』ですが、実はアメリカでは大人気のFast Food店なんです。
日本では東京に4店舗あるようですが、メニューは基地内のお店とは大分違うようです。
はやり、基地内の方がメニューは豊富です。
f0149209_22243329.jpg

これは、日本にはない『The Angus』です。
これは、穀物を沢山与えて脂肪の量を増やして飼育された牛から作ったハンバーガーです!
凄く美味しいです(^^;)。
f0149209_22282064.jpg

私はあまりハンバーガーは食べないのですが、ここに来た時は楽しみの一つです!
f0149209_2232351.jpg

Halloweenが終わると、11月ですね。
次の楽しみは、White Christmasかな!


# by jazz-photo | 2007-11-01 22:37 | 祭り・イベントの風景 | Comments(30)
2007年 10月 31日
「2007駒フェスタ十和田」特集 -番外編-
何となく眠れなくなってしまいました(^^;)。
そこで、前から気になっていました「2007駒フェスタ十和田」の番外編を見ていただくことに致しました。

10月27日、28日に行われた遠野流鏑馬大会で、Amy組長が2クラス優勝を飾ったと言う嬉しい知らせもありました。
これで今年の流鏑馬もシーズンオフと言うことになりますが、有終の美を飾ったわけですね(^^)v。
おめでとうございました。

そこで、シーズン最後はプロ野球でも『珍プレー・好プレー』がありますように、駒フェスタの特集でNGにしたり、枚数の関係で諦めてしまったような写真をご紹介いたします(爆)。


「危ない場所は私が立ち入り禁止張っちゃいますね!」
f0149209_159222.jpg

「おほほ、神頼みだって有りざますわよ!」
f0149209_231028.jpg

「これじゃ、誰だか判んないじゃないのよ!」
「組長すいません」m(_ _)m.
露出間違えて、黒くしちゃいました!

f0149209_281440.jpg

「あの~、頭の手拭、燃えちゃいますよ~!」
f0149209_2111099.jpg

「あの~~、おじさん、タイミング良過ぎるんですけど~!」
f0149209_2192433.jpg

「あの~~~、弓とお尻入っちゃってるんですけど~!」
f0149209_2131695.jpg

「あの~~~~、肘入っちゃってるんですけど~!」
f0149209_2142072.jpg

「ちょっとそこのおじさん! 誰撮ってんのよ!」
あれ、それって、私?
<やすおさん提供の私の舞台裏>

f0149209_2232814.jpg

すいませんm(_ _)m。
お見苦しいものの次は、綺麗な写真で(^^;)。
組長は子供が大好き!

f0149209_2275658.jpg

美しい鉢巻が素敵!
f0149209_2285460.jpg

SACCOさんお手製のアップルパイ!
「とっても美味しゅうございました!」(組長談)
f0149209_2331543.jpg

これだけ見ると、大相撲の行司さんみたい。
f0149209_2361348.jpg

そして、これらの写真を撮ってたのが私。すっかりおじさんだわさ!
<reev21さん提供の私の舞台裏>
f0149209_2413827.jpg


# by jazz-photo | 2007-10-31 02:48 | 祭り・イベントの風景 | Comments(24)