2017年 07月 08日
笑魚堂さんのおまつりストラップ2017 その1 -茨城県石岡市-
石岡市の笑魚堂(池田釣具店)さんの「おまつりストラップ」シリーズに新作が加わるというスクープを入手しましたので、早速お邪魔しました。

携帯電話のストラップを源として、時代時代に即応して進化を続けてきたおまつりストラップ。
今や、石岡市を代表する工芸品として多くのファンを持つ「おまつりストラップシリーズ」として多くの方に愛されるようになっています。

そこで、そんなお祭りストラップシリーズの最新作を一気にご紹介したいと思います。
先ずは、「大湊ねぶた」の本物の紙を使ったねぶたシリーズです。
「石岡のおまつり」で有名な茨城県石岡市と「大湊ねぶた」で有名な青森県むつ市を結ぶ友好の印です!
これは貴重な本物の「大湊ねぶた」の紙を使ったピアスです!
下北半島のむつ市と関東の石岡、ともにまつりの情熱溢れる素晴らしい街です!
f0149209_21434254.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

# by jazz-photo | 2017-07-08 21:52 | 技の風景 | Comments(0)
2017年 07月 06日
三沢基地専用線跡 -青森県三沢市-
私は「鉄ちゃん」ではないのですが、旅行の足としての鉄道は好きです。
何と言ってもビール飲みながら目的地に行けるのは魅力ですから!
今回はもう列車が走ることのなくなった線路の写真です。

ここは米軍三沢基地に隣接する商店街の裏手です。
かつて、東北本線の三沢駅から分岐して三沢基地にジェット燃料を輸送する専用線がありました。
廃線になってから久しいのですが、一部にはまだ線路が残っていて、往時の面影を色濃く残しています。
f0149209_22291634.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

# by jazz-photo | 2017-07-06 22:33 | 鉄路の風景 | Comments(0)
2017年 07月 04日
ろくさん食堂さんの海鮮丼 -青森県青森市浅虫-
前回までは青森の海鮮食材についてご紹介致しませんでしたが、今回は、待望の海鮮料理のご紹介です。
青森と言って先ず連想するのが新鮮な海の幸ですよね。
私が良くお邪魔するお気に入りのお店、浅虫温泉駅から浅虫水族館に向かって線路沿いを歩いて10分ほどの「ろくさん食堂」さんです。
こちらの売りは何と言っても新鮮な魚介類をふんだんに使った贅沢な海鮮丼なんです。
何はさておき、私が注文したのがこちら、「二色丼(うに・あわび)」です。
f0149209_23451379.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

# by jazz-photo | 2017-07-04 23:53 | 食の風景 | Comments(0)
2017年 07月 03日
チキンカツ -青森県八戸市-
先の記事で、沖野商店さんの煮玉子を「八戸のソウルフード」と書きましたが、そのソウルフードの中でも断トツの知名度と人気を誇るのがこちら、みちのくフーズむつ食品惣菜センターさんの『チキンカツ』です!
地元の方にお話を伺うと、「八戸では大体の高校の購買に『チキンカツ』が売られているんじゃないかな?」って話して下さいました。
確かにこのボリュームと重量感は只ものじゃありません!
f0149209_2212474.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

# by jazz-photo | 2017-07-03 22:26 | 食の風景 | Comments(0)
2017年 07月 02日
からあげ屋さん(旧つききん)の塩からあげ -青森県八戸市-
私のブログ記事で今なおダントツの検索訪問数を誇る記事が「『塩からあげ』は美味しい! -つききん からあげ屋さん-」なんです。
残念ながら「つききん」さんは今はないのですが、その店舗でかつてのように美味しい塩から揚げを提供して下さっているお店が今回ご紹介いたします「からあげ屋さん」なんです。
お店はかつてと全く同じ八戸市立湊中学校近くのスーパー(ビッグハウス湊店)の前です。
f0149209_132226.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

# by jazz-photo | 2017-07-02 13:27 | 食の風景 | Comments(0)