人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 08月 23日
笠間まつりの『ねぶた』 -茨城県笠間市-
本場青森のねぶたは終わってしまいましたけど、茨城県笠間市では22日に『ねぶた運行』が行われましたので、行ってきました。

やっぱり、ねぶたは良いですね~(^^)v。
笠間まつりの『ねぶた』 -茨城県笠間市-_f0149209_0342628.jpg




笠間稲荷神社の通りです。
ここをねぶたが通ります。
笠間まつりの『ねぶた』 -茨城県笠間市-_f0149209_036161.jpg

地元の中学生や高校生が制作した『扇ねぷた』が夕暮れの通りを練り歩いていきます。
青森のような武者絵ではないですが、頑張ってますよね。
笠間まつりの『ねぶた』 -茨城県笠間市-_f0149209_0364485.jpg

Yosakoiソーランのグループですね。
笠間まつりの『ねぶた』 -茨城県笠間市-_f0149209_0391081.jpg

独創的な、オリジナルのねぶたのようです。
笠間まつりの『ねぶた』 -茨城県笠間市-_f0149209_0413630.jpg

空の青さがなくなってくると、一段と熱気が出てきます。
長細い『塔』のようなねぶたもありました。
笠間のシンボル、『お稲荷さん』のキツネが見えますか?
笠間まつりの『ねぶた』 -茨城県笠間市-_f0149209_0431435.jpg

エネルギッシュな跳人(はねと)ですね。
笠間まつりの『ねぶた』 -茨城県笠間市-_f0149209_044201.jpg

地元『稲荷ばやし』の山車も参加してました。
笠間まつりの『ねぶた』 -茨城県笠間市-_f0149209_0473572.jpg

規模は小さいですが、青森に旅行したみたいな錯覚をおぼえますね。
うっすらと見える交通案内板は確かに茨城です!
笠間まつりの『ねぶた』 -茨城県笠間市-_f0149209_0483750.jpg

本格的なねぶた囃子のグループです。
揃いの法被が格好良いですね。
迫力も凄いです!
笠間まつりの『ねぶた』 -茨城県笠間市-_f0149209_0502968.jpg

やっぱり、ねぶたはこうでなくちゃね(^^)v
笠間まつりの『ねぶた』 -茨城県笠間市-_f0149209_052154.jpg


by jazz-photo | 2009-08-23 00:55 | 祭り・イベントの風景


<< ある日の『鯨ヶ丘商店街』界隈 ...      遠野の夏 -福島県いわき市遠野町- >>