人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 10月 13日
時が止まったような『長楽寺』 -茨城県石岡市-
石岡市の北西部、旧八郷町の「龍明(りゅうめい)」地区に、ロケで有名な古刹『長楽寺』があります。
しかし、この『長楽寺』は手強いです。
とにかく、場所が分からないですから(^^;)。

本当に時代劇に出てきそうなお寺(無人です)で、ここに行くとまるで自分が江戸時代に迷い込んだようです。
ロケで有名と紹介しましたが、映画では2003年の『座頭市』(北野武監督・主演)でロケ地として使われています。
また、NHKでも大河ドラマの「武蔵」「篤姫」で撮影が行われたようです。
確かに、似合いそうな雰囲気です。
時が止まったような『長楽寺』 -茨城県石岡市-_f0149209_22463232.jpg






とにかく、迷いに迷ってやっと辿り着きました。
そこには、想像していたより遥かに歴史を感じる石段がありました。
訪れる方も少ないようです。
時が止まったような『長楽寺』 -茨城県石岡市-_f0149209_22581750.jpg

上りきると、そこには荒れた山門が出迎えてくれます。
もう、この雰囲気だけで凄いです。
夕暮れだったら、私も一人では上がれないと思いますね。
時が止まったような『長楽寺』 -茨城県石岡市-_f0149209_22595972.jpg

やっと、『長楽寺』に会えました!
こじんまりとした、静かなお寺です。
時が止まったような『長楽寺』 -茨城県石岡市-_f0149209_2313852.jpg

所々に修復した痕が見られますので、地区の方々が大切に維持されているんですね。
装飾も見事です!
時が止まったような『長楽寺』 -茨城県石岡市-_f0149209_2322424.jpg

周りは林に囲まれていますが、下草は綺麗に刈られていました。
時が止まったような『長楽寺』 -茨城県石岡市-_f0149209_234668.jpg

なかなかの風情です。
時が止まったような『長楽寺』 -茨城県石岡市-_f0149209_2354850.jpg

時代劇では、こんな風に撮りませんか(^^;)?
今にも侍の立ち回りが始まりそうですよね。
時が止まったような『長楽寺』 -茨城県石岡市-_f0149209_2363288.jpg

本当に分かり難い場所ですので、ブログで道順はご紹介できないのですが、一度は見ていただきたい場所です。
是非、『長楽寺』探しに挑戦してみてください。
ただし、周辺は狭く、駐車スペースは殆どありませんので、ご承知おきください。

by jazz-photo | 2009-10-13 00:01 | 歴史の風景


<< 待ちに待ったサルナシ -茨城県...      『涸沼』の風景 -茨城県茨城町- >>