人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 12月 29日
栗山呉服店 -茨城県石岡市-
石岡の街並みには歴史が詰まっているような気がします。
以前ご紹介いたしました、『福島屋砂糖店』さんも歴史を感じさせる佇まいでしたね。
今回は、やはり登録文化財に指定されています『栗山呉服店』さんをご紹介致します。 
『栗山呉服店』さんは昭和7年頃に、現在のお店に移転されたそうですが、創業は100年を越える老舗です。
現在は四代目の奥様が暖簾を守ってらっしゃいます。
栗山呉服店 -茨城県石岡市-_f0149209_9195280.jpg




ここで圧巻なのが、二階のお店正面にある組子のガラスです。
これは凄いです!
栗山呉服店 -茨城県石岡市-_f0149209_9243967.jpg

近寄ってみると、手の込んだ細工がよくわかりますね。
栗山呉服店 -茨城県石岡市-_f0149209_926157.jpg

先代が愛用した品々を見ることも出来ました。
どれもが古きよき時代の細工物ばかりです。
栗山呉服店 -茨城県石岡市-_f0149209_927571.jpg

さて、一階のお店に戻ります。
呉服屋さんだけに裁ち鋏は必需品なのですが、この裁ち鋏を掛けている板も凄いです。
裁ち鋏を出し入れしているうちに自然と削れていってしまったそうです。
ずっと愛用してるんですね!
栗山呉服店 -茨城県石岡市-_f0149209_9315234.jpg

店内は勿論呉服屋さんなので本業の反物なども沢山ありますが、実は気軽に購入できるような小物が充実しています。
むしろ、小物に面白いものが沢山ありましたよ。
栗山呉服店 -茨城県石岡市-_f0149209_9352975.jpg

石岡にいらしたら、是非『栗山呉服店』さんに寄って、奥様から街のお話やお店の事を伺うことをお奨めします。
栗山呉服店 -茨城県石岡市-_f0149209_9372848.jpg

なお、二階部分は店舗ではございませんので、見学のために開放しておりません。
見学希望の方は、お店でお確かめの上、ご相談下さい。


by jazz-photo | 2009-12-29 09:42 | 歴史の風景


<< 花貫渓谷の『めがね橋』 -茨城...      湊屋さんのメンチ -茨城県笠間市- >>