人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 01月 21日
SOVA SOVA -茨城県笠間市-
さて、この料理は何でしょうか?
SOVA SOVA -茨城県笠間市-_f0149209_22141330.jpg




正解は、『クレープ』です!
正確には、『蕎麦クレープ』なんです(^^)v。
茨城は有名な蕎麦の産地なのですが、蕎麦を使ったクレープは多分ここだけだと思います。
お店の名前は『SOVA SOVA』さんです。
一般にクレープと言えば、スイーツと言うイメージですが、こちら『SOVA SOVA』さんでは、れっきとした食事メニューとして出されています。
もちろん甘いわけではなくて、落ち着いた和と洋がミックスした素晴らしい味わいを持っています。
どうですか?
綺麗でしょう?
SOVA SOVA -茨城県笠間市-_f0149209_22212139.jpg

『SOVA SOVA』さんは、土日祝祭日のみの営業で、お店は大谷石の蔵を改装しています。
SOVA SOVA -茨城県笠間市-_f0149209_2223291.jpg

店内も照明を控えた落ち着いた大人の空間です。
SOVA SOVA -茨城県笠間市-_f0149209_22245295.jpg

これは、食事の伝票を挟むクリップです。
オーナーがお知り合いの革製品の作家さんが特別に作ったスペシャルメードだそうですが、実にお洒落です。
SOVA SOVA -茨城県笠間市-_f0149209_22273373.jpg

裏の伝票を挟む部分は、アンティークな感じがたまらない、ヘアークリップが使われていました!
SOVA SOVA -茨城県笠間市-_f0149209_22284412.jpg

店内の一角にもアンティークを展示してありました。
雰囲気にすごくマッチしますね~!
SOVA SOVA -茨城県笠間市-_f0149209_22294017.jpg

そして、〆は黒糖ブラウニー(店内の別のお店で買いました)!
SOVA SOVA -茨城県笠間市-_f0149209_22321420.jpg

『蕎麦クレープ』には、クレープの他、コーヒーと蕎麦がきのコンソメスープが付いてきます。
場所はちょっと判り難いのですが、笠間工芸の丘近くの光照寺を目指してください。
駐車場のすぐ近くにあります。

今回の写真も、コンデジのRICOH GR DIGITAL IIIで撮影しました。

by jazz-photo | 2010-01-21 22:42 | 食の風景


<< 『とことん青森2010』 -東...      袋田の滝 -茨城県大子町- >>