人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 04月 09日
『あさ川』さんのトロッコレール -茨城県石岡市-
以前、『福島屋砂糖店』さんのトロッコで、現役で活躍しているトロッコをご紹介致しました。
実は、石岡の街には以前、もっと沢山のトロッコがあったと言うお話を福島屋砂糖店さんのご主人からもお聞きしていました。
それから、諜報部員(^^;)のように聞き込みをして、そう、見つけました(^^)v。
目指すは、『あさ川 石岡店』さんです。
お店の外観からはトロッコを想像できませんが、果たして・・・・・。
『あさ川』さんのトロッコレール -茨城県石岡市- _f0149209_21403254.jpg





お店に入って、奥の暖簾の下を見ると、なにやら光るものが・・・・・!
『あったぁぁぁぁ~っ!』
トロッコのレールです!
『あさ川』さんのトロッコレール -茨城県石岡市- _f0149209_21455644.jpg

お店の女将さんに許可を頂いて、奥に入らせていただくことに致しました。
暖簾をくぐるとそこには、奥に真っ直ぐ伸びた美しいレールがありました!
右側の縁側がまるで駅のホームのようで、待っていたら列車が来そうな錯覚に陥ります。
『あさ川』さんのトロッコレール -茨城県石岡市- _f0149209_21474581.jpg

更にお店の奥に入っていきます。
奥には2本のレールがしっかり残っていますね。
『あさ川』さんのトロッコレール -茨城県石岡市- _f0149209_21494397.jpg

元は石油店さんだったそうで、その時に重いものを運び入れるために使用していたそうです。
石油店さんだった頃の名残のポンプがありました。
過ぎていった年月を感じさせます。
『あさ川』さんのトロッコレール -茨城県石岡市- _f0149209_21522836.jpg

レールの脇には以前使っていたトロッコの車輪が置かれていました。
もう一度走らせて見たいですね。
『あさ川』さんのトロッコレール -茨城県石岡市- _f0149209_21533335.jpg

廃線跡にはなってしまいましたけど、こうやってレールが残されているのを見ると感動しますね。
『あさ川』さんのトロッコレール -茨城県石岡市- _f0149209_21544194.jpg

こちら、『あさ川 石岡店』さんでは、二階に石油店だった頃の素晴らしい生活用品が展示されています。
お店の方の許可を頂けば、どなたでも無料で見ることが出来ますよ。
旧家らしい展示品の数々です。
『あさ川』さんのトロッコレール -茨城県石岡市- _f0149209_2158111.jpg

重厚で黒光りするミシンです。
MITSUBISHI製なんですね。
この足踏みミシンの重厚感は只者ではないです!
今の外観がプラスティック製のミシンとは一線を画します。
『あさ川』さんのトロッコレール -茨城県石岡市- _f0149209_2222636.jpg

実はもう一軒、トロッコのあったお店が確認できたのですが、残念ながらコンクリートを盛ってしまったためにレールを見ることは出来ませんでした。
でも、今なお『福島屋砂糖店』さんと『あさ川 石岡店』さんではトロッコのレールを見ることが出来ますので、石岡にお出での際は是非ご覧になってみて下さい。

by jazz-photo | 2010-04-09 22:08 | 街角の風景


<< ジャズが流れる蕎麦屋さん -茨...      PボーイとMARI BRAND... >>