人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 06月 06日
道の市ハンドメイドフェア -茨城県笠間市-
6月5日~6日、茨城県笠間市の中心街で、『道の市ハンドメイドフェア』が開かれました。
笠間市の公式HPによれば、
「毎年6月に、笠間駅前通りで行われる道の市ハンドメイドフェア。
ものづくりにこだわる作り手と、地元住民・観光客同士の交流を図る目的で開催され、日本全国から集まった作家が、土や金属・ガラスなど様々な素材を使ったアクセサリーやオブジェを出品します。」

なのだそうです。

写真も販売していました。
しかし、洗濯物と一緒に洗濯ばさみで吊るされて販売されている写真は初めて見ました(^^;)。
しかも売約済み!
道の市ハンドメイドフェア -茨城県笠間市-_f0149209_1715199.jpg





奥では即席写真スタジオが開店していて、超格安で記念写真が撮れるようになっていたのには、更にびっくり!
道の市ハンドメイドフェア -茨城県笠間市-_f0149209_1717354.jpg

こちらは、自転車動力の「ろくろ」体験です。
しかし、上手にカップが出来上がっていましたよ!
道の市ハンドメイドフェア -茨城県笠間市-_f0149209_17192611.jpg

こちらの女の子も凄く上手で、流石に笠間っ子ですね。
道の市ハンドメイドフェア -茨城県笠間市-_f0149209_17201739.jpg

6日は天気も良かったので、凄い人出です。
皆さん楽しそうです!
道の市ハンドメイドフェア -茨城県笠間市-_f0149209_1722968.jpg

こちらは何だと思います?
実は世界でただ一つのオリジナルボールペンなんです!
木の丸棒から軸を削りだしていくところです。
これなら愛着が湧きますね。
道の市ハンドメイドフェア -茨城県笠間市-_f0149209_17241856.jpg

笠間と言えば、「笠間焼き」「笠間稲荷」
当然、お稲荷さん抜きには語れません(^^)v。
道の市ハンドメイドフェア -茨城県笠間市-_f0149209_1725550.jpg

笠間には、笠間駅と笠間稲荷間を結ぶ「笠間人車軌道」が1915年(大正4年)11月22日に開通したそうですが、昭和の初めには廃線になっています。
この小さな客車はそれを再現したもののようで、お子さんが楽しそうに乗っていました!
道の市ハンドメイドフェア -茨城県笠間市-_f0149209_17272652.jpg

こちらは木工のお店で見つけた、木製の「売り家」です。
なかなか可愛らしくできています。
大きさが分かりますか?
道の市ハンドメイドフェア -茨城県笠間市-_f0149209_17352381.jpg

正解はこちら!
小さいんですよ(^^;)。
道の市ハンドメイドフェア -茨城県笠間市-_f0149209_17363685.jpg


by jazz-photo | 2010-06-06 17:37 | 祭り・イベントの風景


<< ナーバ流しの行事(苗束流し) ...      生田(おいだ)の滝群 -茨城県... >>