人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 07月 28日
『沖野商店の煮玉子』 -青森県八戸市-
また、青森の話題に戻りますね(^^;)。
八戸に行ったら、やはりこれが食べたくなりますね!
調べた訳ではないのですが、「煮玉子」専門店って、なかなかないのではないでしょうか?

頭のタオルがトレードマークのご主人は淡々と名物「煮玉子」を作っていらっしゃいました。
ホッとする光景でした!
『沖野商店の煮玉子』 -青森県八戸市-_f0149209_18405923.jpg




鍋の中の煮玉子は本当に熱いんですよ!
お店で買った「煮玉子」を食べるときは細心の注意をしないと火傷してしまうくらいなのです!
『沖野商店の煮玉子』 -青森県八戸市-_f0149209_19151931.jpg

こちら沖野商店さんは、仲の良いご夫婦の夫唱婦随のお店です!
私の注文で、鍋から「煮玉子」をすくっていらっしゃるのが、奥様です。
実は、ゆで玉子の殻むきは神業なんです!
『沖野商店の煮玉子』 -青森県八戸市-_f0149209_1918206.jpg

一見すると黒くてしょっぱそうに感じますよね!
ところが!
ちょっと甘めのタレで丁寧に作られた「煮玉子」は絶妙な味わいなんです!
絶対にお店に行って買うことをお勧めしますよ。
お店はちょっと判りにくいですが、八戸市立湊中学校の脇になります!
『沖野商店の煮玉子』 -青森県八戸市-_f0149209_19224454.jpg


by jazz-photo | 2010-07-28 19:23 | 食の風景


<< 大久保直次郎さんの『八幡馬』 ...      『八坂神社祇園祭(柿岡のおまつ... >>