人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 08月 02日
大杉神社の御田植祭(あんばまつり) Part1 -茨城県茨城町-
今年も楽しみにしていた、大杉神社の御田植祭(あんばまつり)に行ってきました。
湖上に浮かべた舟にしつらえた舞台でのお囃子と踊り。
毎年見ていても飽きることはない、素晴らしいお祭りです。

陽が西に沈むころ、湖面が赤く染まっていきます。
遠くでお囃子の音が聞こえ始めるころです。
大杉神社の御田植祭(あんばまつり) Part1 -茨城県茨城町- _f0149209_20532422.jpg




夕暮れとともに湖面の色が変化して美しいです。
大杉神社の御田植祭(あんばまつり) Part1 -茨城県茨城町- _f0149209_217138.jpg

ピンクから紫へと変わって、お囃子もいよいよ勢いを増すころとなりました。
大杉神社の御田植祭(あんばまつり) Part1 -茨城県茨城町- _f0149209_2175969.jpg

舞台舟が接岸してきます!
大杉神社の御田植祭(あんばまつり) Part1 -茨城県茨城町- _f0149209_2184141.jpg

私の近くのお囃子は、石岡も含めて、「獅子・狐、おかめ、ひょっとこ」と大体決まっています。
やはり、動きも激しく怖いくらいの迫力の狐が好きですね~!
大杉神社の御田植祭(あんばまつり) Part1 -茨城県茨城町- _f0149209_21115364.jpg

でも、子供のおかめさんも可愛らしいですね。
大杉神社の御田植祭(あんばまつり) Part1 -茨城県茨城町- _f0149209_21124557.jpg

これから出番を迎える男の子!
ひょっとこを上手に演じていましたね。
大杉神社の御田植祭(あんばまつり) Part1 -茨城県茨城町- _f0149209_21134375.jpg

こちらはベテランの大人のひょっとこ!
指先まで神経が行き届いた動きが素晴らしい!
大杉神社の御田植祭(あんばまつり) Part1 -茨城県茨城町- _f0149209_21144213.jpg

滑稽さが命でもあります。
素晴らしい動きに思わず引き込まれてしまいました!
大杉神社の御田植祭(あんばまつり) Part1 -茨城県茨城町- _f0149209_21145753.jpg


by jazz-photo | 2010-08-02 21:16 | 祭り・イベントの風景


<< 大湊ねぶた -青森県むつ市-      お馴染みの『宝寿司』 -青森県... >>