人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 12月 23日
タンさんの「福寿草」 -茨城県水戸市-
ブログ「ライフワーク」タンさんから頂いたフクジュソウの芽が大きくなってきました。
タンさんの「福寿草」 -茨城県水戸市-_f0149209_16533354.jpg




タンさんは、岩手のブロガーさんなのですが、青森県に単身赴任していた頃は本当にお世話になってしまいました。
実は、青森から茨城に戻る際にもフクジュソウの株を分けて頂いたのですが、残念ながら根付かずに枯れてしまいました(>_<)。
この写真は、野生のフクジュソウです。
青森県や岩手県の一部では、土手等にごく普通に沢山咲いていて、ちょっと驚きました!
タンさんの「福寿草」 -茨城県水戸市-_f0149209_1752397.jpg

しかもどの株も巨大でした!
タンさんの「福寿草」 -茨城県水戸市-_f0149209_1755731.jpg

一昨年も送って頂きまして、何とか花は咲いたのですが、環境が合わなかったのかやはり枯れてしまいました。
タンさんの「福寿草」 -茨城県水戸市-_f0149209_1774924.jpg

そして、昨年も株を分けて頂きましたので、今回は大きめの鉢で水はけを良くしてみたり工夫をしてみました。
しかし、今年の暑さは尋常ではなかったので、「またダメかな~!」と思っていたのですが、何とあの猛暑を乗り切って、枯れずに頑張っていたのですね!
鉢には、数えてみたら芽が11個出てきていました!
タンさんの「福寿草」 -茨城県水戸市-_f0149209_1712353.jpg

寄り添うように家族のような芽が可愛いですね(^^)。
黄色い美しい花を咲かせてくれるのを楽しみに待つことにします!
タンさんの「福寿草」 -茨城県水戸市-_f0149209_17145953.jpg


by jazz-photo | 2010-12-23 17:16 | 花の風景


<< 鯨ヶ丘商店街食べ歩き -茨城県...      笑魚堂さんの「お祭りストラップ... >>