人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 05月 26日
麺類大好き! -青森県青森市、八戸市、六ヶ所村-
麺類って良いですよね。
その土地その土地の特徴があって、新たな味に出会うとついつい嬉しくなってしまいます。
今回は、個性溢れる3つの味をご紹介しようと思います。

 味噌カレー牛乳ラーメン
青森市を代表する味と言えば、これ!
麺類大好き! -青森県青森市、八戸市、六ヶ所村-_f0149209_1084740.jpg

味噌カレー牛乳ラーメンです。
青森味噌カレー牛乳ラーメン普及会の情報によれば、会員店は市内に5店舗あるようですが、このラーメンは青森市古川の人気店、「味の札幌 大西」さんの味噌カレー牛乳ラーメンです。
いつも行列が絶えないお店です。
味噌カレー牛乳ラーメンと聞くと、それぞれの個性の強い味がマッチするのだろうかという疑問もあるかと思いますが、それぞれの味を強く主張するのではなくて微妙なバランスで構成されているんです。
青森市にお出での際はぜひ!



 イカ天そば+おでん
私個人の偏見溢れる選定としては、八戸市新湊の岸壁にある「漁港ストア」さんのそばとおでんをご紹介いたします。
麺類大好き! -青森県青森市、八戸市、六ヶ所村-_f0149209_10181536.jpg

黄色い外観と、大音量で流れる演歌が特徴の庶民派食堂です。
私はいつも「そば+おでん」で休日の昼食をのんびり楽しみます(^^;)。
しかも安い!
これぞ庶民派と言えるお店ですね。
駅の立ち喰いそばとあまり変わりませんが、なんてったってロケーションが違います!
前は海(と言っても席から海は見えませんが、気合です気合!)と演歌、キップの良いお母さんが◎。
確か、イカ天そばが370円、おでんは串に赤い印のあるのが60円、印のないのが50円だったような気がします(^^;)。
ぜひ!

 まかないラーメンうどん
これはメニューと言って良いのかどうか迷うところではありますが・・・・。
六ヶ所村泊にある人気店「魚政」さんの「まかない」です。
忙しい接客の合間に食べるように考えられたまかないです。
実は名前はないそうですが、ラーメンの麺がうどんになったものです。
麺類大好き! -青森県青森市、八戸市、六ヶ所村-_f0149209_10261459.jpg

ラーメンだと接客の間にのびてしまって美味しくなくなってしまいますが、うどんなら大丈夫と言うことで、まかない食になったようです。
私もたまに作っていただいてます(何てわがままな・・・)。
今回は豪華に天ぷらも付けて頂きました。
さすがに天ぷらうどんにはしませんでしたが(爆)。
麺類大好き! -青森県青森市、八戸市、六ヶ所村-_f0149209_10292658.jpg

「魚政」さんと言えば、天ぷらがスカイツリーのように高く積まれた天丼が有名ですが、実は廃番になったそうですよ!
残念!
青森にお出での際はぜひ個性あふれる青森の麺類をお楽しみくださいね!

by jazz-photo | 2013-05-26 10:30 | 食の風景


<< 『肉のはまだ』御主人様のご冥福...      夕暮れの菜の花 -青森県横浜町- >>