人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 06月 14日
恐山菩提寺 -青森県むつ市-
比叡山、高野山と並んで日本三大霊場に数えられる恐山。
北の霊場としてあつい信仰の場となっています。
曹洞宗菩提寺。
恐山菩提寺 -青森県むつ市-_f0149209_2022968.jpg

イタコの口寄せや死者が集まると言うイメージが強いのですが、手入れの行き届いた境内は一見の価値があります。



入山料を納めて境内に踏み入れると、正面に地蔵堂が参拝者を迎えてくれます。
そして、誰でも無料で入れる温泉が整備されています。
私もこの温泉が大好きで、菩提寺を拝観するときは必ずタオルを持参しています。
恐山菩提寺 -青森県むつ市-_f0149209_20291924.jpg

一般にはこんな風景が恐山菩提寺のイメージになってしまってますよね。
恐山菩提寺 -青森県むつ市-_f0149209_20313022.jpg

しかし、恐山菩提寺は先祖や大切な家族を失った方々の敬謙な祈りの場なのです。
恐山菩提寺 -青森県むつ市-_f0149209_20371827.jpg

積まれた石、一つ一つに参拝者の思いが込められているんですね。
恐山菩提寺 -青森県むつ市-_f0149209_20382276.jpg


by jazz-photo | 2013-06-14 20:39 | 神社仏閣の風景


<< 奥津軽 虫と火まつり Part...      ねぶたの家 ワ・ラッセ -青森... >>