人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 10月 01日
みどり亭 -青森県五所川原市-
五所川原市の郊外、浪岡との中間あたりに位置するのが、今回ご紹介する「みどり亭」さんです。
このお店は築120年を超える古民家蕎麦店なのです。
まずは、まるで庭園の風景が額縁のような客席からの眺めをご覧下さい。
みどり亭 -青森県五所川原市-_f0149209_2110667.jpg




このお店の敷地は凄いです。
県道34号線沿いに長く続く白塀が目を引きます。
一枚の写真には収まらないスケール!
みどり亭 -青森県五所川原市-_f0149209_21131397.jpg

みどり亭 -青森県五所川原市-_f0149209_21135623.jpg

案内に沿って入るとこれがまた・・・・・。
これもまた一枚には収まりません(^^;)。
みどり亭 -青森県五所川原市-_f0149209_21151893.jpg
みどり亭 -青森県五所川原市-_f0149209_21153899.jpg

そして、こちらが母屋にあるお店!
何と凄いスケール!
津軽ではあまり見ない彼岸花とマッチしてました。
みどり亭 -青森県五所川原市-_f0149209_2117359.jpg

みどり亭 -青森県五所川原市-_f0149209_21211775.jpg

玄関を入るとそこはタイムスリップしたかのような空間が広がります。
みどり亭 -青森県五所川原市-_f0149209_21194921.jpg

案内された客席からの風景が一番先にご紹介した写真です。
みどり亭 -青森県五所川原市-_f0149209_21261333.jpg

ご主人がこだわりぬいたメニューから、私は天ざるを注文しました。
この天ぷらが圧巻で、しかもお蕎麦の量が多めで大満足!
みどり亭 -青森県五所川原市-_f0149209_21281146.jpg

器なども古民家らしい素朴な味わいがありますね。
みどり亭 -青森県五所川原市-_f0149209_21292963.jpg

是非とも一度は足を運んで頂きたいお店です!

しかし、実はこれだけでは終わらないんです。
この「みどり亭」さんは、まるで歴史博物館のような一面もあるんです。
こちらは、無料公開されている「はなれ」のような二階部分です。
「盛美園」のような空間ですよ。
かつて当主が趣味の鎌倉彫を楽しんだ部屋だそうで、今は特別室として貸し切るにすることも出来るようです。
みどり亭 -青森県五所川原市-_f0149209_2135492.jpg

みどり亭 -青森県五所川原市-_f0149209_21361261.jpg

みどり亭 -青森県五所川原市-_f0149209_21363113.jpg

しかも、美術館のような書画を間近で鑑賞することが可能です。
みどり亭 -青森県五所川原市-_f0149209_21375884.jpg

これから、「みどり亭」さんは秋色に色付いた庭園が美しい季節を迎えます。

by jazz-photo | 2013-10-01 21:40 | 歴史の風景


<< 青森駅(1965年:昭和40年...      青森ベイブリッジ -青森県青森市- >>