人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 10月 04日
青森駅(1965年:昭和40年) -青森県青森市-
今回は私の写真の紹介ではなく、かつて三沢基地でパイロットとして勤務していたアメリカの方が撮影した写真をご紹介いたします。
今回から数回にわたって、貴重な写真をご紹介していこうと思います。

まず、最初は昭和40年当時の青森駅です。
48年前の風景です。
青森駅(1965年:昭和40年) -青森県青森市-_f0149209_2225559.jpg




調べてみると、ここに写っている蒸気機関車は1915年に川崎造船で製造された9600系蒸気機関車で、当時は主に入れ換え用に使用されていたとの事でした。
今から数えると実に100年前ですよね!
青函連絡船の風景が胸にしみます。
青森駅(1965年:昭和40年) -青森県青森市-_f0149209_22303849.jpg

上の写真の中央、青函連絡船に接続する3本のレールがお分かりになりますか?
実はこの部分は今でも実際に見る事が出来ます。
A-FACTORYの後ろ側にありますので、往時の賑わいを想像しながらご覧頂ければと思います。
青森駅(1965年:昭和40年) -青森県青森市-_f0149209_22373298.jpg


by jazz-photo | 2013-10-04 22:40 | 歴史の風景


<< 軍隊記念日(1963年:昭和3...      みどり亭 -青森県五所川原市- >>