人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 02月 22日
お庭えんぶり 内丸朳組 その一 -青森県八戸市-
八戸えんぶり、終わってしまいましたね。
さすがに六ヶ所からですと遠いこともあって中々観ることが出来ないのが残念でした!
私は去年に引き続いて、更上閣で行われた『お庭えんぶり』の最終日最終公演を楽しんでくることが出来ました。

実は、最終日にしたのには訳があってのことなのです。
それは、最終日の摺りは、「内丸朳(えんぶり)組」と「中居林朳組」だからなのです。
数ある朳組の中で、取締組と呼ばれる組が6組存在します。
今回の摺りは、どちらもその取締組なので、どうしても観たかったんです。
取締組の詳しいことは、ネットでも詳しく紹介されていますので、素人の私が書くよりそちらをご参照ください(^^;)。
ただ、写真をご紹介するポイントとして、取締組の太夫さん達は腰に帯刀していますので、是非注意してご覧いただければ幸いです。

さて、前置きが長くなりましたが、まずは「どうさいえんぶりの内丸朳組」によるえんぶりをお楽しみください!
お庭えんぶり 内丸朳組 その一 -青森県八戸市-_f0149209_20525688.jpg




お庭えんぶり 内丸朳組 その一 -青森県八戸市-_f0149209_2055856.jpg

お庭えんぶり 内丸朳組 その一 -青森県八戸市-_f0149209_2056544.jpg

お庭えんぶり 内丸朳組 その一 -青森県八戸市-_f0149209_20563018.jpg

いや~、凛々しくて恰好良いですね!
お庭えんぶり 内丸朳組 その一 -青森県八戸市-_f0149209_20564984.jpg

お庭えんぶり 内丸朳組 その一 -青森県八戸市-_f0149209_2122235.jpg

摺り始めです。
お庭えんぶり 内丸朳組 その一 -青森県八戸市-_f0149209_2058418.jpg

お庭えんぶり 内丸朳組 その一 -青森県八戸市-_f0149209_20582834.jpg

お庭えんぶり 内丸朳組 その一 -青森県八戸市-_f0149209_20584222.jpg

お庭えんぶり 内丸朳組 その一 -青森県八戸市-_f0149209_20585614.jpg

内丸朳組 その二に続く

by jazz-photo | 2015-02-22 21:00 | 祭り・イベントの風景


<< お庭えんぶり 内丸朳組 その二...      『雪あかり』 -青森県むつ市- >>