人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 02月 12日
水戸から村上へ -新潟県村上市-
以前から是非この目で見てみたいと思っていたのが、新潟県村上市の「塩引き鮭」でした。
でも、それから5年位チャンスがなくて中々実現しなかったのですが、やっと村上市への旅が叶いました!
厳冬期でしたので列車旅ですが、やはり東京駅から新潟まではスキーやスノーボードを楽しむ方々で激混みでした!
新潟駅から村上駅までは特急いなほに乗っていったのですが、これが何と「はまなす色」でした。
綺麗ですね。
水戸から村上へ -新潟県村上市-_f0149209_23102322.jpg




さすが車窓は雪国ですね。
でも、思ったほどの積雪ではないような・・・・・。
水戸から村上へ -新潟県村上市-_f0149209_23154975.jpg

水戸を朝早く出発しましたので、お腹が空いて新潟駅で駅弁を買ったのですが、これ、本当に美味しかったです。
思いがけず美味しい駅弁に出会うと嬉しいですね!
これ、お奨めです!
水戸から村上へ -新潟県村上市-_f0149209_2317185.jpg

水戸から村上へ -新潟県村上市-_f0149209_23173910.jpg

そして、美味しかったのがこれ!
村上の茶葉を使った紅茶「雪国紅茶」です!
水戸から村上へ -新潟県村上市-_f0149209_23355771.jpg

村上駅に到着した電車は雪化粧になってましたね。
水戸から村上へ -新潟県村上市-_f0149209_23202485.jpg

村上駅に到着するとレトロな気動車が(^^;)。
でも、普段は鉄道の写真はあまり撮らないのでどう撮って良いものか(爆)
水戸から村上へ -新潟県村上市-_f0149209_23204681.jpg

さて、駅からは街並みを楽しみながら町屋界隈を目指すことにしました。
しかし、歩道はあまり除雪されてなくて歩き難いうえに、道路は散水していて道路に出ると水で靴は濡れるし、意外と写真を撮りながらというのは大変でした。
しかも、この水の勢いが凄いんですよ!
水戸から村上へ -新潟県村上市-_f0149209_23283966.jpg

歩行者がほとんどいない街並みですが、ゆっくり見ながら歩くことができました。
水戸から村上へ -新潟県村上市-_f0149209_23302367.jpg

水戸から村上へ -新潟県村上市-_f0149209_23305417.jpg

水戸から村上へ -新潟県村上市-_f0149209_23311763.jpg

レトロなカメラ屋さんを見つけました。
水戸から村上へ -新潟県村上市-_f0149209_23314284.jpg

フィルムカメラが並んでました。
水戸から村上へ -新潟県村上市-_f0149209_23322011.jpg

次回は、塩引き鮭を使った伝統料理をご紹介します。

by jazz-photo | 2018-02-12 23:36 | 旅行記


<< 伝統の塩引き鮭 -新潟県村上市-      田代えんぶり組 -青森県階上町- >>