人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 02月 27日
八戸の台所は元気で美味しい!
八戸の台所のように活気のある場所として、『八食センター』は有名です。
土日には、地元の方だけでなく、多くの観光客が訪れる場所ですよね。

朝早くにもかかわらず、多くのお客さんがいらっしゃいましたよ。
八戸の台所は元気で美味しい!_f0149209_21301273.jpg

冬の青森を代表する魚と言えばタラでしょう(^^)。
タラの仲間と言えば、タラコで有名な「スケトウダラ」、鍋が美味しい「マダラ」そして北海道では有名な「コマイ」などがありますね。
ここ、『八食センター』でも「スケトウダラ」は沢山並んでいます。
どうですか、この安さ!
八戸の台所は元気で美味しい!_f0149209_213918.jpg

もちろん、でっかい「マダラ」もありますよ~!
八戸の台所は元気で美味しい!_f0149209_21401467.jpg

こんな身軽なものもいます(爆)
八戸の台所は元気で美味しい!_f0149209_2141723.jpg

青森以外の方にとっては、これは珍しいですよね。
「フジツボ」ざんす!
岸壁についてる小さなフジツボを思い浮かべますが、青森ではそんなにちゃちではありません。
デカッ!
貝のようにもみえますが、これでも立派な甲殻類!
つまり、エビやカニの親戚なんです。
八戸の台所は元気で美味しい!_f0149209_21421638.jpg

こうして、お店をのぞきながら歩いていると、お腹が空くんですが、ここ『八食センター』には強い見方があるんです~。
『七厘村』です。
八戸の台所は元気で美味しい!_f0149209_2150691.jpg

こちらでは、お店で買ったお好きな食材を炭火の七輪で焼いて食べられるんです。
『八食センター』にはおにぎりなども売っていますので、お好きなものを買っていくと良いと思います(^^)v。
八戸の台所は元気で美味しい!_f0149209_2152582.jpg

私が何を焼いたのか気になるでしょう?
ならなくても、見せちゃいますけどね!
まずは、ずっとずっと食べたかった「キンキ」です。
脂が乗って美味しい(^^)v。
八戸の台所は元気で美味しい!_f0149209_215454100.jpg

そして、次は「クロガレイ」です。
身が厚くて、これも美味しい(^^)v。
いや~、幸せです。
それに、部屋で焼いたら排気が大変でしょ?
八戸の台所は元気で美味しい!_f0149209_215719100.jpg

さて、今度は何を焼こうかな~!!

by jazz-photo | 2008-02-27 22:03 | 食の風景


<< 写真展の残してくれたもの それ...      お庭えんぶり最終日 その弐 -... >>