人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 04月 09日
もうひとつの『留長果樹園』さん
人それぞれに、決して妥協したくない、決して引きたくないと思う『何か』があるのではないでしょうか?
それは、物だったり、技だったり、気持ちだったり・・・・いろいろな場合がありますよね。
もちろん、私にだってありますよ(^^;)。

青森に赴任して、いろいろな方々の拘りを見せていただく機会がありました。
『留長果樹園』さんも、その中のお一人です。

園主、留目(とどめ)さんのサクランボやリンゴ栽培にかける情熱や拘りは、並大抵のもではありませんでした。
この輝くようなリンゴを出荷する際には、段ボールの脇に自信の現われとも言える力強い文字が踊ります。
「屋号」と共に!
もうひとつの『留長果樹園』さん_f0149209_21364628.jpg

代表選手の「サンフジ」には蜜が見事なまでに入っています。
中心は、花弁と同じ五角形になってるんですね(^^)。
もうひとつの『留長果樹園』さん_f0149209_21391520.jpg

果樹を支える道具にも、プロとしての誇りと拘りの証、「屋号」が刻まれます。
もうひとつの『留長果樹園』さん_f0149209_214247100.jpg

また、saccoさんもご主人に負けず劣らずの大いなる拘りを持っています。
それは、果樹に対しては言うに及ばないことですが、食器類からクロス、そしてスイーツまで決して妥協はしないようです。
その、拘りが果樹栽培への情熱を支えてると言ってもいいと思います。
まさに『もうひとつの留長果樹園』さんの姿なんですね。
今回は、そんなsaccoさんのロールケーキをご紹介しましょう。
これが、お手製の生地です。
もうひとつの『留長果樹園』さん_f0149209_21492182.jpg

生クリームを広げていきます。
もうひとつの『留長果樹園』さん_f0149209_21503738.jpg

なるほど、紙を使って巻いていくんですね。
もうひとつの『留長果樹園』さん_f0149209_21514587.jpg

巻き上がると市販のロールケーキとまったく変わりません。
綺麗ですよね~!
もうひとつの『留長果樹園』さん_f0149209_2152540.jpg

粉砂糖を振りかけていきます。
もうひとつの『留長果樹園』さん_f0149209_21534039.jpg

冷蔵庫で少し寝かせたら、さあ、いよいよコーヒーブレイクの時間です。
もうひとつの『留長果樹園』さん_f0149209_21544843.jpg

美味しいロールケーキの出来上がりです。
こうしたゆったりとした時間を過ごすのが『留長流』なのだと思います。
良いもの、美味しいものへの探究心こそが、あの素晴らしい『留長果樹園』さんの果物達を生む原点なのではないでしょうか!
もうひとつの『留長果樹園』さん_f0149209_21581886.jpg


注) こちらでご紹介いたしましたロールケーキは『留長果樹園』さんで販売しているものではございません。
あくまでsaccoさんが趣味で自家用に作られているものです。


by jazz-photo | 2008-04-09 22:04 | 日常と生活の風景


<< 山の喫茶店も春の雰囲気      真冬の『鶴の舞橋』 >>